teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


投稿の削除

 投稿者:管理者  投稿日:2009年 1月28日(水)17時47分48秒
  2つの投稿を削除しました。下品な(と認定した)投稿と法律事務員と無関係な投稿と判断しました。  
 

(無題)

 投稿者:い~さん  投稿日:2008年 6月 9日(月)17時41分43秒
  書記局ニュース
京法労も加入している法律・会計事務所職員の全国組織,全法労協の総会が,7月12日~13日に,奈良で開かれます。是非ご参加ください。

名古屋の東海法労青年部のみなさんが,6月14日(土)に京都に来ます。京都駅付近で懇親会を予定しています。書記長までご連絡下さい。組合から1000円の援助を出します。(組合員限定企画)
 

電話加入権の評価額

 投稿者:い~さん  投稿日:2008年 4月28日(月)17時52分8秒
  京都簡裁に,電話加入権に対する質権設定登録抹消登録請求の訴状を提出しました。加入権の評価額の2分の1が訴額となりますが,簡裁に問い合わせたところ,評価額は1万1800円とのことでした(従って,本件訴額は5900円)。
根拠は・・・聞いてませんが・・・.
 

檻の中の米兵の食事

 投稿者:い~さん  投稿日:2008年 4月24日(木)18時10分28秒
  日本国内で犯罪を犯して収監されている米兵受刑者の食事が話題になっています。
朝食=フルーツ,スクランブルエッグ,ビーフパティー,フレンチトースト,シリアル。昼食=スパゲッティ,ポテト,ボイルドキャロット,ビーツ&オニオン。夕食=ビーフヌードルスープ,ペッパーステーキ,シーズンドゥキャベツ,スライストマト,パインアップルアップサイド,ダウンケーキ。今年の3月24日の横須賀刑務所での食事だそうです。

一方同じ刑務所で,日本人受刑者の食事はというと。朝食=かつおフレーク缶,昆布つくだ煮,白菜漬け,味噌汁。昼食=卯の花炒り煮,チキンサラダ。夕食=まぜめし,煮浸し,豚汁,刻み生姜。

法務省が提出した資料ですから,間違いないのですが,何か書いている内に,情けなくなってきました。米兵は,犯罪者でもこんな思いやりを受けています。殺されても,犯されても,日本は,何故米軍を優遇しないといけないのでしょう?「欧米か?!」ではなく「属国か?!」ですね。
 

いたずら書きの削除

 投稿者:管理者  投稿日:2008年 4月24日(木)17時53分26秒
  管理者権限により,いたずら書きと判定したものを削除しました。
この掲示板は,京都と全国の法律関連職場で働く労働者の交流の場です。
堅苦しくする必要はありませんが,不適切な記事と判断した場合,削除します。
有意義なご利用を希望します。(管理者)
 

投稿してください。

 投稿者:い~さん  投稿日:2007年12月 3日(月)17時38分36秒
  ホームページの更新があんまりできなくなっています。
そのため,広告が出てしまうことがあります。
なんでもいいので,みなさん投稿してください。
 

国民投票法案反対

 投稿者:い~さん  投稿日:2007年 5月 9日(水)21時00分9秒
  国民投票法案の審議が大変な状況だ。
地方公聴会も今日で終わりかな。それが済んだら、いよいよ委員会で採決して、本会議採決へと、「スケジュール」通りにやってしまうんだろうか。
法案の審議もずさんだが、公聴会で与党系の公述人からも「最初に結論ありきだ」と言って批判がでるほどの進め方。内容もひどい。
それで、5月3日の提起もうけて、自分ちの住所も電話番号も書いて、民主党の委員にFAXを送りつけてみました。
議員が読んでくれるとは思わないけど、次々と送られてくるその一つとして、カウントしてもらって、この法案を廃案にする材料のOne of Themになれば、と思うのでした。
みんなもなにかやろう!黙って過ごしていてはいけないよ。自分たちも歴史の中の主人公の一人なんだからね。
 

憲法9条を守ろう! その2

 投稿者:い~さん  投稿日:2007年 5月 6日(日)12時17分19秒
  5月3日には、京都会館第1ホールで、憲法60周年の集いが開かれた。なんと2300人を超える参加者だった。10年前、い~さんもかかわって50周年の集いをやったことがある。この時も第1ホールで、ほぼ一杯だったが、今度の方が参加者の層に広がりがあるような感じだ。
弁護士の猿田小世さんの話。憲法擁護の運動に今楽しく取り組んでいる、楽しいっていうことが大切だと語る。5月3日に「入籍」してきたそうだ。憲法記念日が結婚記念日。これもいいね。それと、誰か一人でも二人でも自分の知り合いに、憲法の大切さ、今起こっていることの大変さを伝えよう、行動を起こそうと呼びかけた。

小森陽一東大教授(9条の会事務局長)の話。朝鮮戦争から説き起こした話。新しい視点もあって、熱意あふれる話に聞き入った。文学者なのに、こんなにも国際政治に詳しいのかとちょっとおどろく。夏目漱石さんの研究者で「草枕」のなかに憲法9条の思想をみたと言う。さっそく本を買って読み出したところだ。

みなさんも、何かしよう。なにかできることを。京法労が呼びかけている行動に参加しよう。戦争をする国にしてはいけない。もう戦争なんかは世界中からなくさなければいけない。そうですよね。
 

憲法9条を守ろう!

 投稿者:い~さん  投稿日:2007年 5月 6日(日)12時05分9秒
  4月30日には、京都憲法会議、自由法曹団京都支部、憲法を守る婦人の会が主催した憲法集会が開かれた。朝日新聞の伊藤千尋記者が世界を駆けめぐって見てきたことをリアルに報告してくれた。アメリカの9・11以後にアルカイダへの武力行使決議が上がる中、上下両院を通じてただ一人だけその決議に反対したバーバラ・リー議院の勇気。中米コスタリカには武力の不保持を明記した憲法がある。そして、実際に武力をなくし、平和の実現に近隣諸国にも働きかけている。そして、その国では、だれでも電話一本、紙切れ一つに自分の権利が侵害されていると思った人は、いつでも憲法訴訟をおこすことができる。訴訟手続きは国(司法)がやってくれる。だから、小学生でも憲法訴訟を起こしている。弁護士も難しい手続きも必要ない。それが当たり前となっている。軍隊に使ってきた国の予算は今は100%教育費に使われている。だから、この地域にあって識字率は99%。教員資格のある人が10人に一人を目指している、という。
平和の尊さ、そしてそれを実現していく勇気、誇りを事実に基づいて報告してもらった。
いい話だったと思う。
 

映画「バベル」

 投稿者:い~  投稿日:2007年 4月30日(月)22時16分36秒
   これから見に行こうって思っている人は、読まない方がいいかもね。
 でもまあ、このページは、あんまり読まれてないみたいだから、書き込んでもいいよね。

(ここから、感想だよ)

 バベル、っていう映画を見てきました。最近映画を見てないので、なんかいい映画がないかなって、思ってたところに、新聞広告で、山田洋二さんが、「傑作」って言ったというのが載っていたので、信じて見てきました。

 そこで、感想ですが・・・・。まあ、はっきり言って、あれのどこがいいのか、何が傑作なのか、さっぱりわかりません。映像のなかにディスコのピカピカ光るシーンがあって、それがどうやら原因らしくて、吐き気を催す人が出たって言うのがニュースになっていましたが、私はそのシーンの前から、なんだか吐き気がしてきて、途中で出ようかと思いました。

 とはいいつつ、最後まで見たのですが、モロッコで狩猟に勤しんだのだが日本の高給取りの商社マンで、その日本人は、家庭では妻が拳銃自殺、娘は聾唖者で自分を認めてくれない社会との狭間でもだえ苦しんでいる。

 日本人商社マンからもらったライフルはモロッコの羊飼いの息子兄弟の手に渡り、観光バスをターゲットに試し打ちに使われ、アメリカ人夫婦の妻に命中。瀕死の重傷の中、言葉や国際問題も関わってか、なかなか救出が進まない。

 そのアメリカ人夫婦は何者なのかよくわからい。まだ小さい子供をメキシコ出身のメイドにまかせたまま、モロッコを旅行中という、「気楽」な生活をしているようだ。そして、その子供たちは、メイドが息子の結婚式にでるために、ほかに預かってくれるところもなく、メキシコへ。運転はメイドの甥(だったかな)。行って楽しく過ごしたところまではよかったのだが、帰りに検問に引っかかって、叩けばホコリが出る身だったことから、検問を突破。あげく、砂漠の真ん中で、メイドと子供二人は放り出され、あわや命を落としかける。

 日本、モロッコ、アメリカ・メキシコという国々と、そこの「家族」たちが一つの「糸」で結びついているのだが、一体全体何を言いたかったのか。
 ライフルを手にした羊飼いが追い払いたかったのは「オオカミ」だし、試し打ちをしたのは、全くの試し打ちで、テロでもゲリラでもない。

 そのライフルの元持ち主の娘(菊池)が「聾唖者」というかわいそうな高校生であり、自己実現に悩む年頃であるのもわかる。しかし、なにも話をモロッコの出来事と一つのスクリーンにしなくてもいいんじゃないか。

 ひとつひとつの場面は、もっと別の形で映画化すればよかったのだと思う。それぞれ、意味合いというか、価値観というかが違う物を一つのスクリーンに入れ込んでしまったために、消化不良になって、見ている者に嘔吐感与えたのではないだろうか。

 あ~あ。なんかこう、もっといいモノをみたいな~。
 有名人が言うところの「傑作」とか「芸術作品」とかは、私には向いてないみたいだな。
 

レンタル掲示板
/3