teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


えーと

 投稿者:AT  投稿日:2010年 2月28日(日)13時14分28秒
返信・引用
  まだちょっと認識しきれてないんだけど、ランダムイベントのあるなしって事?
それか結末がグッド・バッドだけじゃなくて選手登録があるかどうかって事かな?

まぁその、パワポケは僕のやるゲームの中でRPGとかアクションとか音ゲーとかに比べて圧倒的に近そうなジャンルだと思ったんですけどね。そんなに近くもなかったのかな。
 
 

恋愛シミュレーションゲームとは、言わば死語

 投稿者:けむ  投稿日:2010年 2月28日(日)11時31分14秒
返信・引用
  ざっくウィキペディア先生を見て貰えば良いと思うんですが
僕の認識としては、最近のゲームで恋愛シミュレーションゲームと言えるのって「ラブプラス」と「ドリームクラブ」だけじゃないのかなと。
パワプロ(ポケ?)が恋愛シミュレーションかどうかは知りませんよ?
てか、多分話を聞く限りでは野球シミュレーションゲームではあるが恋愛(?)アドベンチャーのような気がします。

シミュレーションとアドベンチャーの違いは自分の認識では
シミュレーションは行動の選択肢が広くて、プレイヤー一人一人でかなり違う結果が生まれる可能性がある。
多分イメージしやすい例としては、パワプロで同じ能力値のキャラが偶発的に生まれる可能性なんてゼロなんじゃないかと。知らないけど。育成系のゲームなんかはそれに近いものがあるかも。
恋愛シミュレーションとは、あくまで「恋人関係を構築して自分と相手の間の恋愛感情を育成する」ゲームだとざっくり捉えて貰えればいいのかな。
いろいろと語弊はありますが、かすみん先輩の今の誤解を矯正する第一次近似としては間違ってないかと。
対してアドベンチャーは基本的に話の筋道がある程度決まっていて、いくつかの選択肢は選べるけれど、バリエーションとして個人個人に差が出るほどではない。
「字がだーっとでてきて絵が動いたりして選択肢を選択して話が進んでいく」のは、まあ大体あってると思う。

まあ。いわゆるギャルゲの比較対象としてパワプロを持ち出してきた辺りからアウトとかセーフ以前に殆どボークみたいなもんですが。
一つはっきり言っておきたいのはうちらは恋愛シミュレーションなんて作る気は欠片もない、ということかな。改めて。
やっぱり一本やって貰った方が話は早いんだろうとは思うけど……。

因みに「ノベルゲーム」というとアドベンチャーゲームの更に一部の形態を指すものと、個人的には拘りたいところではあるが、ここでは割愛……。
いや、やっぱり一言だけ。細かく言えばパワポケは(画面を見る限り)アドベンチャーゲームだがノベルゲーではない気がする!
 

パワポケ4が好きです

 投稿者:AT  投稿日:2010年 2月28日(日)00時34分30秒
返信・引用
  >画像
あ、えっと、大体こんなゲームです。
もちろん野球もするし、登場キャラの誰もかれもが重いエンディングに分岐する可能性を抱えてるわけじゃないですが。

パワポケじゃなくてパワプロって書いたのもよくなかったのでしょうかね。
 

あ、あわわ。ごめんごめん

 投稿者:ヌル夫  投稿日:2010年 2月27日(土)18時04分52秒
返信・引用
  画像見れないせいで
コメントを違う意味でうけとられちゃってそうなので
見れるページを貼りなおし

私が貼ったのはこれの一番上の画像
こんな重いバッドエンドがあるゲームだとは知らんかったので
こんなゲームなの?って言っただけ

http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-482.html

 

ただいま

 投稿者:AT  投稿日:2010年 2月27日(土)17時37分10秒
返信・引用
  Fateはやったことないです。ちらと見せてもらったことはあります。
ノベルゲーって字がだーっとでてきて絵が動いたりして選択肢を選択して話が進んでいくのとは違うんですかね。
気持ち似てると思ったんですが……じゃあノベルゲーって何だろ。選択しないのかな?

残念ながらヌル夫さんの画像は見れなかったんですが、これだけ指摘者さんがいるとなるとどうも間違ってたみたいです。ごめんなさい。
 

それは違う

 投稿者:やつはか  投稿日:2010年 2月27日(土)04時06分44秒
返信・引用
  どこをどう聞き違えたらノベルゲーが恋愛シミュレーションになるん?

書こうと思った時点で先客はいたけどやっぱり書きました。
勘違い、もしくは認識に根本的な誤りがあると思われます。
 

シミュレーションゲームではない

 投稿者:けむ  投稿日:2010年 2月26日(金)22時58分27秒
返信・引用
  一応言っておくとアレは恋愛シミュレーションではなく、恋愛アドベンチャーゲームです。
パワプロやったことないけど、シミュレーションゲームなら別物だと思わないでもない。

昔Fateやったことあるって言ってませんでしたっけ?
 

(無題)

 投稿者:ヌル夫  投稿日:2010年 2月26日(金)14時24分29秒
返信・引用
  しまった、またやっちゃった
クリックしても飛べないんでURLコピペじゃないと見れません
 

工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

 投稿者:ヌル夫  投稿日:2010年 2月25日(木)23時40分47秒
返信・引用
  パワプロやったことないけど
こういうゲームなの!??

http://blog-imgs-21-origin.fc2.com/h/i/m/himasoku123/poke6.jpg

 

いや

 投稿者:AT  投稿日:2010年 2月18日(木)23時10分13秒
返信・引用
  だからこそ自分でもびっくりなのです。

代金は返ってきますか。不幸中の幸い……ですね。
 

レンタル掲示板
/26